散らかすために生まれた女

散らかすために生まれた女

実家の話なのですが、母が物を散らかさせたら日本一かという程に散らかします。
元々、片付けるのは下手な人だと思っていましたが、もう癖のようなものなのでしょうね。
全然片付いてませんし、その辺りに物をおくことが普通になっています。

 

先日もちょっと散らかし過ぎじゃない?と思ったものですから、少し片付けたのです。
掃除が嫌いな訳ではないので、汚れているとかではなく、物をそのまま置いたままにするのです。
なので、右から左にといった感じで、物を移動させて片付けていけばいいだけなのですけれども、
それをした矢先から、物が散らかっていくのです。

 

先日は片付けをして、綺麗になったねと満足をしていたのです。
ところが、その数日後にその場所を見てみますと、散らかった状態に戻っていました。
ええーっと普通に驚いてしまって、ちょっとチェックをしてみますと
右から左へという風に移動させたものが、また出したからそのままにといった感じで置いてあります。

 

そのときもそっと片付けていたのですが、後日見るとまた同じように散らかしていて。
何度となく繰り返して、何のゲームをしているのだろう?と馬鹿らしくなってしまいましたよ。
散らかすことが母の本能なのです。散らかすために生まれた女なのです。きっとそう!