愛犬ゲンは人が来るのが大好き

愛犬ゲンは人が来るのが大好き

我が家の柴犬ゲンは、2月で4歳になったのですが、人懐っこい性格で人が来るのが大好きな男の子です。
まず、彼が来てくれるともう小躍りして遊んでほしいとじゃれて来るのですが、時々、お芝居で彼の名前を呼んでみるとさっとお座りをして待っているので、本当に心から待っているのだと愛おしくなるほどです。
屋外で飼っているので、もう彼が来た時には、早く外に出て来てと言わんばかりに、ジャンプの繰り返しをするのです。
こう好かれると、よほどの犬嫌いの人でない限り、遊んであげたくなるものでしょう。

 

昨日は、私の友達が2人来たのですが、1人は2回目なので当然吠えないし、尻尾を振って愛嬌を振る舞っていました。
もう1人はどうなるかと思っていたら、やはり側に知っている顔がいたせいか、初対面でも全く吠えずに、好奇心いっぱいの瞳で見ていました。
どちらも犬を飼っているので、それもゲンにしっかり伝わったのでしょう。
言葉や表情、声の感じを犬は、人間が思う以上に察知するのが敏感だと思うことが多いので、教えられることもたくさんあります。

 

人が来るのが大好きなゲンなので、出来るだけ訪問した方には声かけてもらうようにしています。
ゲンと触れ合うことで、来てくれた方も笑顔になって帰ってくれるのも私自身もとても嬉しく有難いものです。